めがねX

アクセスカウンタ

zoom RSS 理論能ドリル

<<   作成日時 : 2010/10/01 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近ブログもツイッターも怠慢気味だなと思いつつブログを眺めてみたら意外と月に1、2回は更新していたのだなぁと思い感心?安心?しました。
ただ日々の自分の行動を記録するためにブログを始めた経緯から考えると些か目的を成就できていない気もします。


本屋でアインシュタイン式論理脳ドリルというパズル本のサンプルが置いてあって面白そうだったので試しにとってみてチャレンジしてみました。
すごく要約するとヒントを参考にして誰がどこで何を持っているあるいはしているかというのを当てるパズルのようなものです。
昔にも推理パズルだかそういった名称のパズルがあったような記憶があるのですがそれよりも簡単な感じがしますね。

数独という言葉が一応市民権を得ているのに大してこちらはwikipediaの項目があるわけでもなしにまだまだ知名度は低いようです。
でも数独も15年前くらいはナンバープレイス略してナンプレって呼ばれてたのにここ近年で数独と名前を変えた途端ブームになった気がしてナンプレ時代からその形式のパズルを知っている自分としてはなんだが不満も感じてします。
なにはともあれこの論理脳ドリルも流行るといいですね。

パズルといえば数独のパズルをつくる仕事は結構儲かると言う話を前に友人から聞いたことがあるのですがそれが本当ならこのドリルもパズルの問題を作れば結構な仕事になるのでしょうかね。
意外と簡単につくれそうな印象を受けましたしこれをもう少し発展させれば推理小説、ミステリーにも応用できそうな気がしないでもないような気がします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
理論能ドリル めがねX/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる